2005年12月10日

自分のことばっかり考える日

心をなくすほど忙しかったり
こちらの思うとおりにモノゴトがいかなくなったり
(それも軒並み全てのモノゴトが)
そういうときには、自分の心の中を掃除するしかないから
人のこと(家事とか仕事とか)はやり過ごすだけにして
ゆっくりと眠り、体を休め、自分のことばかり考える。
鍋を磨いたり、床を拭いたり、窓を掃除したりは
そういう考えごとにはいい作業だ。
疲れすぎで、体のあちこちが痛い。
ゆうべは8時間も眠ったのだが、
午後になってまた痛みが出てきた。
体の痛みは、心の痛みでもある。
どっちが先ということは無い。
目に見えるほうから手を入れるとして、
それはそれ、
きょうは自分のことばっかり考える。

投稿者 りりこ : 2005年12月10日 18:53 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?