2006年01月29日

復習、アースダイビング vol.3

土曜日、かねてから注目のアースダイビング、3回目に参加してきた。
一日でかけてしまって、きょうはいろいろ溜まったことをやらなきゃいけないので
詳細はまたね。

たくさん歩いて、起伏を体で感じてきた。
地図を見て、資料を集めて、わかったつもりになっちゃいけない。
そのことを痛切に感じた一日だった。
人間って動物で、平衡感覚やら視覚やら、
そういう体が獲得した情報=体験は、
ものすごい量と質とを持っているのだということがわかる。
職人が手のひらでさらっと触って、計器に出ないひずみを見つけるのも、
体験が膨大に蓄積されているからなのだろう。
生きる達人になりたい。

このエントリーは、備忘録のために。
いずれのレポートの補助になるように残しておく。

順不同

新国立美術館
http://www.nact.jp/

政策研究大学院大学
http://www.grips.ac.jp/frame/fr_campus.html

清正井
http://www.so-net.ne.jp/sps/guide/05/04.html

青山墓地 庚申塔
(立山墓地
http://www.aoyama-net.com/ministyleclub/10.html

青山脳病院
http://www.aoyama-gaienmae.or.jp/history/history/h_08.htm

東京の水
http://www.kt.rim.or.jp/~yami/tokyowater0.html
http://blog.livedoor.jp/tokyowater/

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/

塔の家(平面図あり)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mirutake/serizawa05.html

ブラームスの小径
http://202.245.160.133/org/gakugei/kanren/roji/0405.htm

驛の食卓
http://manahanaumaya.seesaa.net/

梅窓院
http://baisouin.or.jp/

防衛庁跡地
http://www.tokyo-midtown.com/

原宿幼稚園
http://www.ans.co.jp/k/harajuku-k/

木曽アルテック社
http://www.kiso-artech.co.jp/

赤坂 ながら
http://akasaka-nagara.com/

投稿者 りりこ : 2006年01月29日 21:34
コメント

>生きる達人
僕もなりたいです。
土曜日はお会いできましてうれしかったです。

Posted by: fuRu : 2006年01月30日 15:55

ね、おもしろい遠足でしたね。
いろんな人にお会いして、いっぱい刺激をもらいましたね。
ありがとうございました。
ボブルビー、かわいかったです。
似合う背丈もうらやましかったです。

Posted by: りりこ : 2006年01月30日 21:43

りりこさん こんにちは。 今回のダイビングでびっくりしたのは 梅窓院のあまりの変わり果て様。そして新国立美術館です。 SF映画を見ているようなあのカタチは現実であっても受け入れるのが困難な実に不思議な光景でした。 りりこさんの 貼ってくれたリンクが役に立っています。 多謝!!

Posted by: いのうえ : 2006年01月30日 22:03

りりこさん、はじめまして。わきた と申します。第3回、残念ながら参加できませんでした。皆さんの楽しそうな様子をみて、こんどこそはと思っています。第3回関係のエントリーTBさせていただきます(参加していないくせにと言わないで…)。よろしくお願いいたします。

Posted by: わきた・けいんち : 2006年01月30日 23:18

>いのうえさん
「今まで」の世界に突き刺さっている「未来」って、
けっこう居心地が悪そうですね。
そのうちそれもあたり前の光景になるのだろうけど。

>わきたさん
あっちこっちのblogでコメント拝見してます。
たまにはお立ち寄りくださいませ。
アースダイバーズ、みんな視点が違っていて楽しいです。
そのうち参加なさるんでしょ。お目にかかれるかもしれませんね。

Posted by: りりこ : 2006年01月31日 20:35