2006年02月22日

くらしの手入れ

おしゃれなくらしは、とりあえず新しい家に新しいインテリアと新しい気持ちと
新しいくらしの道具を入れていけばスタートできる。
おしゃれというより、自分の思い通りの暮らしというべきか。
問題はここから。それを続け、自分も満足し、さらにハッピーになること。
電気のシェードにも、エアコンの上にも、もちろんキッチンの壁にもバスルームにも
生活の汚れは積み重なっていく。
主なる家事の担い手が病気にでもなれば、一段とくらしの澱が溜まっていくことは避けられない。
手入れをする時間が少ないなら、持ち物や道具を減らしていくこと、
または手入れをする担い手を増やしていくこと。
その手入れに追われずに十分に楽しめるだけの時間と気持ちのゆとりを持つこと。
わたしにはなかなかそれらが難しく、呆然としてしまう朝もあるのだ。
楽しむために生きている。ハッピーになるために暮らしている。
義務感を、楽しみに変えていきたいといつも思ってはいるのだが。

投稿者 りりこ : 2006年02月22日 08:04 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?