2006年04月21日

ポリポリと食べる春

DSC00209.JPG

最近、ピクルスに凝っている。
たいしたことはない。酢漬けにして味がついたら食べるだけ。
ピクリング液は、ミツカンのHPで、ピクルスと検索するといろいろある。
好きなスパイスをちょっと足して作った。
ダイコン、きゅうり、にんじん。中でもにんじんがお気に入り。
最近ぬか付けに挫折したので、こんな手軽なのもいいかなとおもっている。
保存瓶を滅菌するとか、かびないように液から出ないようにするとか
いろいろコツはあるようなのだが、
どんどん作ってどんどん食べるので気にせず密閉容器で。
次回からは調味液をレシピの半分の量で作って、ジップロックで作るつもり。

投稿者 りりこ : 2006年04月21日 10:48 | トラックバック
コメント

最近、ラジオ体操を、毎日している。
なかなか、好調でよし。

ピクルスかぁ。
こんどやってみる。
ただ、ニンジンは、オススメできないけど。
GI値が高いので、
ダイコンは、いいよね。

私がしているのは、
煮干の、ピクルス?
酢の方は、だしが利いていて、
調味料になるし。

へへ、レセプションにいってきた。
正仁親王がお元気そうで、おもしろかった。
頭蓋骨が庶民とぜんぜん違うのを間近で見られたのも、基調な体験だったけど。(内緒ね。)

そうそう、
あと、足の裏を硬いボーで、叩く。
気持ちいいところとか、かかと、
これが、いい。

どうもね、底の柔らかい靴をはきすぎているのもよくないみたい。
靴マニアのりりこさんなら、覚えがあるかも、
靴底は固い方がいいみたいだよ。

Posted by: のねこ : 2006年04月21日 17:57

GI値なんて考えたことなかったなぁ。
精白小麦に全粒粉と胚芽と黒砂糖混ぜたクッキー仕込中。
なんかGI値高そう。

歩く時は、ある程度固い地面を歩く方が気持ちいい。
ものすごく長距離歩く人は別かもしれないけど。

酢漬けの煮干、美味しそうだなって思ってた。
ピクルスも、今回は甘酢のピクルスだけど、
塩水みたいなのもやってみる予定。

Posted by: りりこ : 2006年04月21日 18:47

GI値は、どのくらい科学的なのか、よくわからないけど。
炭水化物は、ゆっくり食べることと、
食物繊維がたっぷりあれば、問題ないと思う。

たた、ニンジンだけがクセもので、
前、よく食べていて、今は、ほとんど食べないで平気。
伝統食で考えたら、
キンピラゴボウを保存食として、
ちょびっとだけおかずに添えるがいいと思う。

ニンジンを煮て甘酢につけておくと、
ホント、お菓子みたいで、たくさん食べられる。
体にいいと思っていたけど、どうも違ったみたい。

なんか、美味しいと感じるものは、
みんな、食べ過ぎ、要注意みたい。

Posted by: のねこ : 2006年04月22日 10:30

朝にんじんジュースを飲むと健康にいいって友人が言っていたんだけど。
まあ、ナチュラルに存在しているもので毒でもない限り
食べ過ぎなければ大丈夫かなとは思うけど。
ピクルスにすると甘さが際立つのでびっくりした。
ダイコンのピクルス、一本消費するための調理リストに入れる価値あり。
おいしいし、バリボリ食べられる。

Posted by: りりこ : 2006年04月22日 12:28
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?