2006年05月09日

これも海の恵み

DSC00215.JPG

子供の頃はキライだった貝殻の形の小皿。
乾いたものしかのせない。
クッキーとかおまんじゅうとか、これでオヤツを食べた記憶がある。
プラスチックのようで軽くて割れないが、
ひとつひとつ微妙に形が違っている。型押しが、濡れたりして戻ったのだと思う。
コレは何でできていると思う?

答えは鯨の髭。
鯨にどんな髭があるのか、それは鯰の大きいのじゃないか?
子供の頃はそう思った。
少し大きくなって、からくり人形のぜんまいは鯨の髭でできていると知った。
でも、ポキンと折れそうだよ?
実際には、この皿以外に鯨の髭で作ったものを見たことはない。
見た目プラスチックなので、案外捨てられてしまっているかも。
鯨は一頭まるごと捨てるところがないのだと教わった。
コレを見ると、確かにそうかもしれないと思う。
この皿もまた、海の恵み。

投稿者 りりこ : 2006年05月09日 09:14
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?