2006年05月09日

これでいいのか

DSC01840.JPG

実家のお坊さんはとても好きだけれど
特定の宗教に帰依しているわけではない。
でも、身近な人が亡くなったあと、
日々を伝えるなにかがあってもいいなと
線香を手向ける場所を作った。
皿に線香立てを置き、小さなショットグラスに水を替えるだけの場所。
線香のための蝋燭がコレ。
松ぼっくりの形は、晩年田舎が好きだった父にはふさわしいのではないか。
都心で生まれて都心で育って都心で働いて都心で遊んだ人が、
晩年都心に出てくると山の見える高原の家に帰りたがるようになった。

ちょっと線香にはふさわしくない形だけれど、
これでいいのか、これでいいのだ。

投稿者 りりこ : 2006年05月09日 18:10 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?