2006年09月10日

自己啓発&お金儲け

近所の図書館の、宗教の隣の棚は、自己啓発系の本が並んでいる。
神道の本なんかパラパラ調べるときにこの横に立つのだが、
最近やたらと「お金持ちになる」とか「富と幸福」みたいなタイトルの本が目立つ。
お金が無いときは、どうやれば儲かるかと思うのだろうが、
儲かる人というのも、見ていると大変だなと思う。
その上人から愛されにくい立場になるのだから、シアワセになるのが大変だろうと思う。
こういうタイトルの本ばかりが並んでいるコーナー、なにやら危うい気がするのだが。
清貧に甘んじよというのではない。
シアワセとお金とはそんなに関係ないみたいよ、と感じている。
持たざるものの僻みと言う勿れ。
けっこうシアワセよ。

投稿者 りりこ : 2006年09月10日 21:00 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?