2006年11月14日

国際文化会館 宿泊施設

リニューアルした国際文化会館の宿泊室を見るチャンスがあって
わくわくしながら覗き見しに行ってきた。
以前は廊下を真ん中に、庭園側と駐車場側にあった部屋が
駐車場側に廊下を取り、全室庭園側に向いた。

カードキーを差し込んで部屋に入ると、正面の障子が美しい。
吉村順三の障子。
カーテンボックスには遮光のロールカーテンが隠れている。
二重ガラスの掃きだし窓も木製建具だ。気持ちがいい。

その前に、わりと大き目のデスクがあり、電気スタンドはトロメオ。
デスクの上のラジオは木とアルミの美しいLEXONのミニ・ドルメン。
デスクにはLANケーブルの差込口とコンセントがあった。
荷物置き場をかねた大き目の書棚が、この施設らしい。
学術研究などで宿泊するには書棚が必需品だろうから。
大き目の横長のテレビ、開き戸の中に隠された小さい冷蔵庫とティーセット。
ベッドはクイーンサイズで、ワッフル地のバスローブが置いてある。
アームチェア脇には読書灯も置いてあり、手元明かりが取れる。
ゴミ箱はデスク脇に、プライウッドの木目のテーパータイプ。

20平米そこそこで決して広くないけれど、小さなベランダがついて広々とした印象がある。
下に見えるティールームの屋上も緑化されているので、

庭園と一体になっていてまったく邪魔にならないのが美しい。
白と木のものが目立ち、とても落ち着きがあるいい部屋だった。

フロアには、洗濯機とアイロン台のあるランドリー施設や飲み物の自動販売機があった。

階段を下りてみたのだが、踊り場のフロア表示がとてもきれいで、ワクワクした。
蛍光灯は、人が通ると点灯する仕組みらしい。
ついでに、トイレの表示も秀逸。

建物も、インテリアも丁寧に作られているのがわかる。
今度はゆっくりと庭園を散策したいと思った。

投稿者 りりこ : 2006年11月14日 21:24
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?